ハウスメーカーを絞る

 さて、マイホームセンターを後にした我々2人。

 早速どのハウスメーカーにするか決めなければいけません。

 

 まずは建築様式。これは鉄骨建築で変更なし。木造の良さも理解しましたが、やはり火災が怖いと。

 次に制振装置。どのメーカーも独自の制振装置がありますが、信頼出来そうなものをしっかり調べました。

 後は、設備関係がしっかりしていてその家に住みやすいかどうか。

 

 調べに調べた結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積水ハウス(ISROY+E)

ヘーベルハウス

 

の2つに絞りました。

 

 ~積水ハウスが選ばれた理由~

 実家(ビーサイエ)に住んでいた時に、あまり悪い印象がなかった

 制振装置シーカス搭載

 ダインコンクリートの強さと耐火

 基礎

 室内環境(換気システム、壁体内通気)断熱性能

 アフターメンテナンス

 

 

 

 ~ヘーベルハウスが選ばれた理由~

 

 制振装置

 へーベルコンクリート

 鉄骨建築、梁

 断熱性能(ネオマフォーム)

 遮音性

 

以上の所がしっかりしていると感じたので採用しました。

 

 ここからは2つの住宅の事をもっと調べて、実際に住まれている方のブログを見たり、ウィークポイント何かを見つけていきたいと思います。

 

 この時、妻はヘーベルハウス押しでした。これから色んな事があり、ヘーベルハウスが落選する事になるとは・・・まだ先の話になりますが。