積水ハウスにお邪魔しました

 さて、最後は積水ハウスにお邪魔することになりました。

 あっ!ヘーベルハウスの構造とかは、おいおい書きます。後々出てくるので( ̄▽ ̄)

 

 まずは外観は屋根がメチャメチャせりだした豪華な外観。ISロイエでした。妻は二階のオーバーハングに対して

 

絶対落ちるとか言っておられた。かっこいいのに・・・

 

 前にもお話しましたが、僕の実家は2回積水ハウスで新築をしております。(2回ともビーサイエ)

 なので、構造とか、設備器具等大体把握しています。ISシリーズはわかりませんが(^_^;)妻も実家に行ったことがあるから、なんとなくは分かっているでしょう。←後々聞いたら、マジマジと見たことなかったらしいw

 

 ここで積水ハウスの簡単な紹介

 まずはISシリーズといえば

 ダインコンクリート

 厚さ57mmの分厚い外壁で、彫りが深くてすごくカッコイイ。衝撃、耐熱にも優れているとの事。窓もディープセットと言って、窓を外壁より内側にいれると、外壁がより際立つんだってー。

 お次は

  シーカス 

 制振装置ですね。制振装置のなかにある特殊なゴムが力を熱に変えて、地震の揺れを軽減させるんだとか・・・ゴムって空気に触れてると固くなってくるんですけど、どうなんですかねー。。。

 

 で、他にもブレースという耐力壁(筋交い)を張り巡らせて、地震に耐えるんだってー。

 後は、積水ハウスはメータモジュールなので、他の尺モジュールのハウスメーカーに降べて廊下が広いんだとか。うーん。。他がどうだったかわからない。。。

 

 とりあえずこんな感じかな?細かい内容はおいおい出てきますw

 

 後は、僕が実家で体験した積水ハウスについてですが。

 

 ビーサイエでも、遮音性はかなりよかった。遮音性が良すぎてなのか、普通の雨だと音が聞こえなくてよく洗濯物が濡れました。←これはデメリットと言っていいのか?

 鉄骨だからといって、真冬でもそこまで寒くなかったです。

 後は、メンテナンス。色々な不具合(壁紙の剥がれとか、設備の不具合)にも翌日にはすぐに来てくれて、対応してくれていました。後、建ててから気づいた、照明の位置の変更のお願いとかもタダで行ってくれました。

 

 後は、1年点検とか、5年点検?だったかなwも不具合なく、ノーマネーでした。不具合出たらもちろんタダで行ってくれるみたい。このメンテナンスはかなり評判がいい事で有名ですね。

 

 と、結局積水の悪い所がほとんど無いじゃないかー!!と、怒られるかもしれませんが、実際に住んでいて、悪い所があまりなかったんです。

 

 この事を妻に伝え、一度家に戻り改めてどのハウスメーカーにするか決めることに。

 積水ハウスの営業さんか少し上からな感じで、いかにも「うちがNo1だ」って感じでした。おそらく、実家が積水で建てたということもあり、きっとピカイチな営業さんを紹介されるだろうと思い、このお方が担当じゃないのはわかっていましたので、あまり感情介入せずに終えました。