住友林業にお邪魔しました

 次に来たのは住友林業

 木造は建てない予定でしたが、妻が見学しに行ったとの事なので、見に行くことにしました。

 

 

 中に入って、床を歩いた時に

 

柔らかい床だなー

 

と感じました。無垢の木は他のハウスメーカーでもやられていましたが、ここの無垢材はすごい柔らかくて、スリッパの上からでもわかるくらい!さすが木造メーカーだなーと感動しつつ、色々見て回りました。

 

後は

暖かいなー

 

 床暖を使用していましたが、エアコンは使用しておらず。でも、十分暖かさがありました。←この時は真冬

 

 気持ちが木造住宅に傾きつつ、営業の方と住林の構造とか、当社の強みに付いて教えてくれました。

 

 

 まずはなんといっても

ビッグフレーム構法

お相撲さんが柱をバンバン押しているのが有名なCM。

 ものすごい大きい柱でさらに、金具、ボルトを構造物の中に埋め込んでさらに高い強度を実現しているみたい。

 

 なんでも、木造の建物が倒れるときは大体木のつなぎ目が割れたり、取れたりするみたいです。大工さんが木組みをしたりすると、その部分だけ細くなりますよね?その部分が割れるとのこと。確かに木の柱の真ん中でバキッと折れるイメージはないですね。

 

 後はマルチバランス構法、ツーバイフォーの構法があるみたい。

 

 マルチバランス構法のスーパー檜ミズダス檜が凄いみたい。なんだスーパー檜って?そんなお高級なものを使ったら一体いくらかかるんだ?とビビってました。

 なんかきづれパネル

という木のフェンスみたいな物を壁面に設置して歪みにも強くするとか、エネルギー吸収パネルという耐震装置?もあるみたい。なんか色々すごいな住林さん。

 

 なんか火にも強いですと言っていましたが、木造のイメージは払拭できず。。。不燃材料だから燃えにくいと言っていました。

 

 後は心配なシロアリ

 

 

 木造なら避けては通れない問題ですね。住林は家の周りを

タームガードシステムというシロアリ防止の仕組みを、標準で取り入れてるみたいです。なんかパイプで家を囲んで、そのパイプに薬剤を注入する仕組みなんだとか。

  これならシロアリ対策も簡単にできそうですね。

 

 

 あとは湿気対策とか色々考えてあるみたいで、うーん。。木造建築ならばここはかなりイイだろうなと感じました。

 

 

 

 木造建築を希望していませんでしたw 

 

 でも、木のぬくもりとか、木に対する情熱を感じて、営業の方も非常にイイ方でしたよ( ̄▽ ̄)断りの電話をするのが申し訳ないでしたが・・・←妻が電話していました

 

 

 と、非常にイイ印象の住林でしたが、我々夫婦は鉄骨住宅希望なので。。。

 

次回はいよいよ積水ハウスにお邪魔します。