ミサワホームにお邪魔しました

 次に我々はミサワホームにお邪魔することにしました。

 

 ミサワホームといえば蔵のある家が有名ですね。

 

 高さ1.1m?以下にすることで、居住空間とカウントされず、固定資産の対象にならないというもの。収納力はすごくアップしそう。もし土地を購入した時に狭い土地ならば、これはかなり重宝するなーと思いました。

 

 

 ただ、ミサワホームには凄いトラウマがあるんです。

 

 

 僕(家族)の実体験なんですが、7~8年前に、家の前に家が建つらしく、それがミサワホームでした。で、いきなり衝撃だったのが

 

 

 

ベタ基礎でした

 

 別にベタ基礎が悪いわけではないんですよ。ミサワホームも用途に合わせて、布基礎かベタ基礎に変えるみたいなんで。ただ個人的にベタ基礎があまり好きではないだけ。

 

 で、基礎が出来て木造の柱やら色々出来て行く段階で

 

 

 

 建築の方の怒号がやたら飛んでる

 

 最近はほとんど見かけなくなったんですが、こんな方が未だにいるんだなーとビックリ!施主さんが見に来ている時もこん感じなんでしょうか。。。。

 

 で、極めつけは

 

 

 木材の運搬中に荷崩れして、我が家の駐車場に落下

 

 いやこれはさすがに無いでしょう。この時、僕はいなかったのですが、自宅の車に当たったみたいです。さらに大工さんは黙々と木材を拾っているばかり。。。我が家に謝りにも来ない。別に大通りに木材をブチまいたわけでもないのに、車通りも全くない所なのに、ピンポンもしてこない。うーん。。。謎ですね(^_^;)その木材を使用したかはわかりませんが。。。

 

 と、KODA一家は色々なミサワホーム事件を目撃しているので、少し身構えてしまう所がありました。

 

 

 その後は、営業さんと色々やりとりしたりしてミサワホームを後にしたわけなんですが、ミサワホームは自分達が求めているものではないなーと思ったことをあげたいと思います。

 

 

 ・大工さんが心配

 あの事件を目撃してしまったからね

 

 ・蔵の部分は必要なのか?

 固定資産には含まれませんが、当然そこの部分の建築費用はかかる←当たり前

 始めはあの絶妙なサイズ感にテンションが上がるが、後々使い勝手がわるそう。

 夏場絶対暑そう。

 小さい家は絶対建てるつもりはないので我が家には必要ないのでは?

 

 ・外観が間延びしている

 蔵をつけると異常に縦長の家になって、なんか外観があまり好きではなかったんです。1階の窓と2階の窓が離れすぎているんですよ。。。

 

 という夫婦の独自観点からミサワホームは違うかなと感じました。あくまでも夫婦のテイストの違いです。

 

 最後になんですが、

 

 

ミサワホームの印象が全く思い出せない

 

 結構さかのぼってこの記事を書いているんですが、他のハウスメーカーは思い出せてもここだけは全く思い出せない。担当の方も何を話したのか全然印象にない。

 

唯一思い出せるのが

 

 

 妻が模型を破壊した

 

こと位しか覚えてませんね。

 

と、そんなこんなでミサワホームもなくなり、次回は木造ではありますが、住友林業に行ってみたいと思います。