百年住宅にお邪魔しました

 

 今回のマイホームセンターには夫婦で訪れ、妻が前回視察した所も見つつ、ハウスメーカーを決めていこうと思います。

 

 初めに百年住宅。

 

 外観はあまり僕の好みではありませんが、かなり頑丈そう。屋根にエスティマが乗ってるくらいですからねw

 

 ただ、コンクリート感が半端なく夏は暑く、冬は寒そう。

 

 中にお邪魔しました。

 

 入って最初の印象は、至ってシンプルな部屋だなーという感じでした。いい意味で建てたらこんな感じになるんだろうなーって分かる作りでした。結構ハウスメーカーは現実離れしている所が多いですからね。

 

 部屋をウロウロしていたら、営業の方とお話。凄く物腰低くて、優しい方でした。

 「百年住宅の強さの秘密が分かる、3D映像のスタジオが空いてるので」

と、促され

 「えー、やだなー」と思いつつ視聴してみることに。3D映像はあまり好きではない。すぐに気持ち悪くなっちゃうんです。

 お客は我々2人。早速映像を見てみたら。、まーなんということでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 家と同じサイズの岩が転がってきて、それを受け止めているではありませんかw

 

 いきなり夫婦共々吹き出しそうになりましたわ。おまけに家はビクともしない。家の周りが火の海になっても百年住宅は無傷。どんだけすごいんだ百年住宅さん!!

 

 5分くらいの映像が終わり、今度はカタログを見てのお話。

 「どういった感じの外観がお好みですか?」

 と聞かれ(えー、打ちっぱなしの外観は嫌いなんですけど)という気持ちを抑えつつ

 

 「どういうのがいいかなー」と妻に逃げの一言。こういう時、大体妻にキラーパスしますwすまん。

 

 中には僕が見たこともなかった、普通の外観の家もありました。これにはビックリ!!

 後は細かい家の云々を説明していただきました。この方、喋り方も優しくまるで学校の先生。分かりやすく、聞きやすい。

 

 とりあえずカタログをもらい、今後どうするかを電話で決めることにしました。

 

 百年住宅を出て、、、、、、

 

 

 

 

 

ここはないな

 

と決めました。

 

  ~残念ポイント~

 

 ・やっぱり打ちっぱなしはの外観は好きではない

 ・夏暑そうで、冬は寒そう

 ・幅木がすごいプラスチック感←ここかなり気になった

 ・インテリアにあまり力を入れてなさそう

 

という考えから百年住宅は無くなりました。

 災害に耐えるというのは間違いなく百年住宅だと思います。他のハウスメーカーさんも言っていました。なので、インテリアよりとにかく災害に強い家!を求めている方は百年住宅がおすすめだと思います。

 

 最後に妻と話しましたが

 

 

「なんであの人百年住宅に勤めているんだろう」

 

 売上がNo1のハウスメーカーに行ったら、かなり出世するんではないだろうかという方でした。断りの電話が入れづらいですわ。

 

 

というわけで我々の中から百年住宅は無くなりました。

 

 次はミサワホームに行こうと思います。