妻、マイホームセンター出陣

 

 前回の内容があった事で、妻が休日の日を利用して一人でマイホームセンターに出発。

 土地は、at HOMEなんかのネットで土地を探しながらハウスメーカー選びをする事になりました。ハウスメーカーに土地探してもらうのも手ですよね( ̄▽ ̄)b

 で、一日がかりで見に行ってきたのは

 

  住友林業

 ヘーベルハウス

 百年住宅

 林工住宅

 の4社

 

 色々説明聞いていると一日だとこのくらいかかるみたいですね。お疲れ様でした。

 

 これらのハウスメーカーをみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイストがバラバラ

 

 

 

 というわけで、妻の見てきた住宅+各々の希望の家(耐震、耐火、耐久、見た目,

etc)を参考に決めていきます。

 

 僕自身は、耐震がしっかりしている事が第一!次にエクステリア、インテリアが安っぽくないか。それを候補にあげました。

 

 妻はというと、耐震、耐火、とにかく天災に強い家を希望でした。

 耐震は今のハウスメーカーだとどこもかなりしっかりしていますよね。

 それぞれのハウスメーカーの制振装置なんかもありますから。

 

 

 とあれば後は耐火の問題ですね。火に強い家は中々ないと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木造はダメ

 

という妻の意見で木造住宅は無くなりました。

 

 地元のマイホームセンターで鉄骨住宅を扱っているのは、

 

 セキスイハイム

 大和ハウス

 積水ハウス

 ヘーベルハウス

 百年住宅

 パナホーム

 ミサワホーム

 

 になります。

 

 ここで僕が仕分け作業に入りました。

 まずはセキスイハイム

 過去に展示場に行った時に、DMを送ってくるなというのを条件に住所を記入。担当の方も了承しました。そうしたらいつまでたってもDMを送ってくる。はい。この時点で仕分け仕分け。

 

 次に大和ハウス

 なんか、自分の周りで大和ハウスで家を建っている人がいるんですが、どの人も色々な苦情をおっしゃっていました。施工不良とか、対応が悪いとか。。。。偶然だと思いますが、自分たちにもそういったことがあると怖いので仕分け対象に。後、若干僕の好きなインテリア、外観ではありませんでした。すいません。

 

 次に百年住宅

 これはただただ外観が僕の好みではなかった。過去に展示場にすら入ったことがありません。でも、妻が見に行ったとのことだったので次回一緒に見に行くことに。

 

 ということで、次回は妻の見てきたハウスメーカーと、鉄骨住宅を見に行ってみましょう。