マイホームを建てるきっかけ

 皆さんはマイホームを建てるきっかけはなんでしたか?

 

・子供が幼稚園、小学校に入るタイミング

・貯金がある程度貯まった

・税金が上がりそうだから

金利が今低い

 

 色々あると思います。

 

僕達夫婦の場合は、

 

 

 

 

 

 

 

年齢と金利、ご近所さん

ですねw

 

 順を追って話をしますと、僕は元々マンションよりも戸建て住宅、注文住宅でのマイホームを建てたい願望がありました。

 えー、注文住宅でないと僕の趣味、カーライフを満喫できないのですw

 自分の駐車場で洗車をする、車を弄る!!これがマイホームならではの醍醐味←なんだそりゃ

 後は、庭で畑をやったり犬飼ったりと注文住宅なら自分の思い描くマイライフをエンジョイ出来ると考えていました。

 

 というわけで僕は注文住宅でのマイホーム希望でした。

 

 妻はというと、始めは建売とかで十分と言っていましたが、アパートで一緒に暮らしている時に市民農園を借りていました。それプラス僕の注文住宅の愛をプレゼンしたら注文住宅の方に軍配が上がりました←すでにうる覚えw

 

 で、なんのタイミングか忘れましたが、ふとマイホームセンターに行ったんですよ。連休で暇なのもあったのか、僕が個人的にマイホームセンター好きでもあったからなのか。

 

 訪れたのはヘーベルハウス

マイホームセンターで一際高級感ありましたし、駐車場から一番近かったしw

 中に入ったらまーオシャレ。僕の好みの感じにまとまっていました。こんな感じの家には出来ないとは分かっていましたけどいいなーってウロウロしてました。

 

 

寝室にお風呂とかいらないだろラ○ホか!?とか展示場あるある

玄関から土間を経由してそのまま客間(和室)にいける間取り好きだなーとか

床も無垢材で柔らかい感触

インテリアも安っぽくなかったです

 

 と一通り見て、例のごとく営業マンのアンケート記入。これホント嫌い。暇つぶし程度に来てるのにはがきとか色々電話とかやめて欲しい。後、この営業の人が一応担当になったのですが、とんでもない人とはこの時は知らず。。。

 帰宅しようとしたら

 「近くで完成住宅の展示会ありますがいかがしますか?」

と言われました。展示会の日も別に何かあるわけでも無かったので、とりあえず行ってみることに。

 

 

 別の日に建売の住宅に伺いました。やはり展示場の家とは違い、現実的な間取りと広さ。ほーほー、ヘーベルハウスの家を建てるとこうなるのかと思いながら一通り見て、最後にその担当の方が、

「いつごろ計画されてますか?」

「ご予算は?」

とか色々聞いてきました。

僕はこういうグイグイ来る人が基本苦手です。で、ヘーベルハウスは建坪等々を簡単に言うとその場で、資金計画を簡単に記入してくれるみたいで。ササッと記入してくれました。

 

 

 ちなみにその時予算の事を聞かれましたが、

「えっ?上限は決めてません。」と言ったらビビってました。

 予算にはもちろん限界がありますが、基本的に○○○○万円と決めるのはあまり好きではありません。その予算の中で決めなきゃいけないというのは僕にとっては

 

『ストレス』

でしかありません。そういう感じで今まで生きてきたからですかね(^_^;)

ローン○○年で年収に対して○○%位がボーダーラインというのも知ってましたので

とりあえず4500万円と設定しました。

 

そうするとヘーベルハウスでは土地も決めて建坪37坪と出ました。

あー、やっぱり40坪超えないのねと感じながら、営業さんの話を聞いて

今建てたほうがタイミング的にはいいと言われました。

金利の面でね。何年か貯金を貯めて建てようと考えても、その時に金利が上がってたらあまり変わりないからなー。とか感じたり

あと、年齢。あまり後だと、定年迎えてもまだローンを払わないといけないとかあるからね。

 

 

でも、まだ子供もいない我々、貯金も十分にはないのでひとまずここで本日は解散となりました。

 

 

 それから我々夫婦は、自分達で土地を探すことに。アットホームとかサイト見ては、実際に行ってみたりとかを繰り返してました。

 

 また何ヶ月してから事件が発生しました。

 

 

 そう

 

 

 

 

 

 ご近所トラブルです。

 

 その当時はアパート暮らしで、もちろんお隣さんは壁一枚。鉄骨だから余計にかな?

 

 

 

 

 騒音問題が発生したのです。

 

 えー、お隣さんは夫婦+小さな子供がいました。

 当然子供ですから、ドタバタ歩き回ったり、壁を叩いたり、押入れからジャンプしたりするでしょう。

 僕は過去に1人暮らしをしてたので騒音とかあまり気にしませんでした。

「小さな子供だし、ドタバタしちゃうよねー」とか位の気持ちでしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻が火をふいた

 

女性は多分一度気になるとずーっと気になったりするんですよね。

僕がいけなかったんですが、その当時は妻に対してその騒音の事に対して親身になって対応していなくて、夫婦喧嘩にまで発展しました。。。

 

 そのお隣の夫婦は夜遅くになってもガヤガヤしてたし、なんかア○ウェイの集まりかなんかで、色んな車が違法駐車。

 大家さんにも苦情を言いに行きましたし。

 

 その時の家賃が6万そこそこだったし、マイホームでローン組んでも少し増えるだけだしと思い、妻の健康状態とかストレスを考え、マイホームを建てる決心をしたのであります。