土地探しから始める

   さて、バスツアーで色々残念な部分があった、へーベルハウス。

 最後バスツアーでアンケートを書いて、ツアーの感想なんかを書きましたが、

 「まだ2、3年住んでるだけで壁が割れてる」とか「リフォームした家を見ても意味がない」とか「積水の柱と比べるなら、壁も比較して」

 

 などなど結構厳しい意見を書いて提出しました。

 

 で、その日の内にヘーベルの担当者と打ち合わせがありましたが、打ち合わせ会場に行ったら担当者の浮かない顔。きっと僕たちの書いたアンケートを読んだのでしょう。

 

 打合せ前に電話をして

 「へーベルハウスで立てるのをやめます」

 と伝えてあったので、すんなり終わりました。

 

 

 

 これで積水ハウス一本に絞れたわけですが、まだ積水ハウス側には言っていません。

建てると言った時点で、値引き関係がその時点の金額で決まることが多いからです。

 外構とかの値引きは変動はありますが。

 

 なので、伝えずに進めていく形となりました。

 

 

 

 で、ですよ!!

僕たち夫婦なんですが、土地から探さないといけないんですが

 

 

 

 

 

 

 

 まだ土地が決まってないw

 

 

はい。かれこれ2ヶ月位探しているんですが、中々ここだっていう土地がないんですねー。立地はいいけど、整備費用が高いとか。値段は安いけど崖条例に抵触していて、その費用が高いetc........

 

 

1回だけここだー!!って土地があったのですが、他の人に先を越されました。土地は水物って言いますがまさにこのことだなーって感じました。

 

 皆さんは土地を購入した時、何を基準に決めたんでしょうか?

 

 我々夫婦の優先順位は

 

 1.住む地域

 2.土地の広さ

 3.価格

 

 で決めました。

 住む地域は僕たちの地域では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       マジ重要

 

 

 僕は生まれてからずっと今の市町村に住んでいるんですが、お祭りとかガチの地域があったり、ある小学校、中学校は常に悪い子が集まりやすいとか、色々問題があるんでございますよ(^_^;)

 

 かれこれ3●年住んでいますから色々な情報を把握しているのであります。

なので地域選びはホント重要なんです。

 

 次に土地の広さ。

 ええ。広い庭は絶対に欲しい。駐車場は4台欲しい。なんて考えていると

最低でも90前後位の坪であれば嬉しいんですよ♫できれば100坪超えたい。こんな夢みたいな事を言っていますが結構本気。なにせ実家がそのくらいだから負けたくないw

 

 半分冗談ですが、ある程度の広さは欲しいですね。

 

 最後に金額。1000万円前後であるとありがたい。土地の金額+地盤改良+水道の引き込み等々あるからね。あまり土地にお金をかけたくはないですよね。

 

果たして自分達の気に入る土地は発見できるのか・・・