土地が決定しました

 ええ。ついに土地が決定しました!!

 

 広さは100坪前後で考えていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

80坪後半。。

 

 

 そうなんです。100坪前後の土地が希望の地区にあらず、あったとしても崖条例に引っかかり、工事に何百万とかかるとのこと。基本的にはそういった工事に予算を削られたくはないので候補から外しました。

 

 

 もう一つのデメリットはおそらく北玄関になること。そこまで気にはしていませんでしたが、できれば南玄関にして採光をたっぷり取り入れたかったかなと思いました。南玄関だと、窓が沢山つくから見た目もいいし、植物の育ちもいいから、玄関前が華やかになるかなと思ったんです。

 

 まあ、絶対南玄関がいいって希望ではなかったのでよしとしましょう。

 

 

 もちろんここの土地にしたのにはそれなりの魅力があったからで、説明していきましょう。

 

 1つめは、価格。

 他の所よりはかなり安かったんです。100万円くらいは安かったんではないでしょうか?土地の形も悪くないですし、なんでだろ?と思ったんですが、原因は道が狭い。。。車一台ギリギリ、でもそれが理由で安いなら問題なしです。

 

 2つめは、家が建っている。

 現在の土地には住んではいないのですが、古い家が建っています。築50年とかそこまでではないですw

 この家が建っているというのがポイントで家が建っているということは、地盤がそこそこいいんじゃないのか?

 と考えた訳です。もちろん確信はないですし、昔の建物なので地盤が悪い所に建ててあるかもわかりません。確率の問題ですね。

で、なんと今立っている建物は売主側が解体費用を持ってくれるとのことだったので、即仮押えをしてもらいました。

 

 けっして自分達の理想の土地ではないです。100点満点はもちろんつけれませんが、100点満点を探していたらいつまでたっても家は建てれません。

 土地は水物とよくいったものです。自分達がいいと思った土地は、必ず他の人もいいなと思う人がいます。なので直感ではないですが、いいなと思ったらすぐに行動に移した方がいいとは思います。

 

 これで無事に土地が決定したので、積水ハウスと正式に契約して建物を決めていきたいと思います。