積水ハウスの断熱材

どうもKODAです( ̄▽ ̄)

ある日、工事現場にやってきた時なんですが、その日は既に工事が終わってました(^_^;)

 

なので、庭でもぐるぐるまわってみようという事になり、みていたらこんなものを発見しました!!

f:id:kodachannel:20180109002641j:plain

大量の断熱材を発見しました。へーベルハウスの断熱材はネオマフォームという断熱材。

積水ハウスの使用している断熱材は株式会社カネカ。カネライトフォームというものが代表的ですが

 

へーベルハウスの断熱材は

 

 熱伝導率0.020W/m・K

 

数字が小さいほど断熱性能がいいとされています。

 

対する積水ハウスの断熱性能は

 

熱伝導率0.028W/m・K

 

この発泡スチロールのような断熱材だけ見たらへーベルハウスの方が優れています。

ただし、積水ハウスはウール材などの断熱材も使っているので劣っているとは考えにくいです。この断熱材は確か床材用の断熱材だった気がします。

積水ハウスの断熱材はその使用場所にあった断熱材を使っているという事なので、断熱材が長持ちしそう、性能をはっきしてくれそうなイメージを持ちますね( ̄▽ ̄)

 

ヘーベルハウスは自社製品を使わなければならないという縛りがあるみたいなので、個人的な感想ですが心配になる部分はあります。

 

実際へーベルハウスのお宅訪問の時、結構寒かったです(^_^;)

実家がビーサイエの建物で結構冬場暖かいので、イズロイエがどの位性能がいいのか楽しみです( ̄▽ ̄)性能は同じかな?



にほんブログ村

にほんブログ村