へーベルハウスのバスツアー

 早速へーベルハウスのバスツアーに参加してみた。

 

 朝から4~5時位のバスツアーで中々ボリュームがある。

 

 集合場所には全部で20~30組くらいの人がいただろうか・・・2台のバスでまわるみたい。会場にはへーベルハウスの従業員の方がいました。もちろんお見送りも総出w

 バスにはベビーシッターさんや、保育士さん?ヘーベルの方かな?が同行してくれるので、子供のいる家庭でも安心して見学に行ける感じでしたね( ̄▽ ̄)

 

 まずは1件目のお宅に到着。築2、3年。単世帯で2階建て。到着するや否や、我々夫婦。いや、バスに乗っていた人の多くが驚きました。

 

 

 

駐車場には

シトロエンとレクサスがとまっているではありませんか

 

我々の住んでいる地域は都会ではないので、ダブル外車はかなり稀ですね。おいおい、そんなお金持ちの家なのか・・・参考になるのかなー。もしかしたらへーベルハウスはお金持ち限定のハウスメーカーなのかさえ思いました。出鼻をくじかれてお宅訪問しました。

 広さは建坪37坪前後で、広々LDKで床も1階は無垢になっていていい感じ。僕たち夫婦が採用しようとしていたシューズクロークもありました。エアコンも機器が見えないように工夫されていていました。

 

 

 

ただ

 

 

見て回るうちに色々発見したのです。

 

 まず1つ目に、壁紙がえらい剥がれているんです。剥がれているっていうより、壁と壁のつなぎ目が隙間が空いていました。妻も「ここも、ここも!」と小声で教えてくれたりw

 

 2つ目に、「以前はセキスイハイムの家に住んでいたんですが、へーベルハウスに変えてから、部屋がとっても暖かくて」と施主さんが言っていたのですが、正直実家の積水ハウスの方が断然暖かいと感じました。それかセキスイハイムがよほど寒かったのか?でも、へーベルコンクリートは遮音性はいいけど断熱性はあまりよくないと聞いたことがあるので、なるほどなーと感じました。

 

 3つ目に外構がえらい雑。なんか積み上げているブロックが隣とずれていました。最初はそういうものなのかな?と思ったのですが、どうみても変でした(^_^;)ここは外注なのかどうか分からないので、よしとしましょう。

 最後にシューズクロークの中にあるUGGやらブランドの靴を見てこのお宅を後にしました。

 

 

 2軒目は、築35年だったかな?30年目の集中メンテナンスをしているはずのお宅なので、どんな感じの家か楽しみにしていきました。

 家に入ると、ニコニコした優しそうな60代の夫婦がお出迎えしてくれました。中はすごく綺麗で、とても30年超えた家とは思えませんでした。

 まずは施主さんからの説明で

 

 

 

 

「ここは数年前にリフォームしました」

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ダメじゃん

 

どうりで綺麗なわけだよ(^_^;)それじゃー築30年経ったもろもろがしっかり確認できませんね。施主さんの説明が思いのほか長くて、あまり見学できませんでした。

 

 うーん・・・どうもイマイチな見学ツアーになりそう(^_^;)この後、躯体の状態を見れる場所に我々夫婦は移動しました。

 

続く・・・