ヘーベルハウスの完成見学会

 

 

 今回はヘーベルハウスの完成見学会にきました。

 

 ヘーベルハウスの完成した家を訪れるのは二回目で、実際に住まわれる家に来たのは初めてでございます。

 

 建売ではないから施主さんのオーダーですね( ̄▽ ̄)どんな感じか楽しみ♫

 

 

 お宅を訪れたんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな間取りか全然覚えてない

 

 

 いくら過去の話といっても多少は覚えているんですが、全然記憶にない。

ええ。。申し訳ない。

 

 

 自分達の希望とは全然違う作りだったからかな?

好き嫌い、自分達の好みは色々ですし、否定するものではありません。ただ、自分達のフィーリングとは違ったのかな?

 

 

 

~自分達の希望~

 和室は完全個室

 階段は緩やか

 LDKは20畳前後

 

ほんの一例ですがこんな感じ。

 

後は

 

 

 

 

 

 

 

価格が非常に高かった

 

 建坪32坪で土地込み4000万だったかな?

 

 KODA夫婦の住む地方の土地価格は大体把握していますが、その土地代、地盤改良をするにしても高い!!

 

 

 もしかしてヘーベルハウスは富裕層限定のハウスメーカーなのかと思い始めました。

 

 この時点では積水ハウス>>ヘーベルハウスとなっています。

 

 

 で、積水ハウスの話。

 積水ハウスでは「この土地で建物と建てたらどんな感じになりますか?」って感じで、建物の間取りを作ってきてもらいました。この時は平屋と2階建ての両プランで進めていきました。

 

 平屋はなぜか里楽w木造の良さも知って欲しかったでしょうか?

 

 あくまでも目安としていた4500万だと、土地込で37前後の価格になるみたいですね。

 

 平屋だと、基礎の面積と屋根がが広いからさらに小さくなります。でも、階段でスペースを取られないメリットもあります。

 KODA地方は田舎なので、平屋を建てても駐車スペースを確保できる土地は結構売っています。大体坪単価10万切ります。

 

 話はそれましたが、妻が住まいの夢工場に行ったことが無いというので、担当の方と3人で行くことになりました。こういったハウスメーカーの構造見学は、家を建てる上で非常に参考になるので、行ける方は絶対に行ったほうがいいと思います。