住まいの夢工場見学

 

 住まいの夢工場に行ってきました。

 今回は担当者と我々夫婦3人なので気兼ねなく見れます♫

 

 まずは地震体験!!いきなり強烈なのからw

 

 

 ちなみに僕は絶叫系は無理ですw

 

 

 始めはブレースのみの場合だったかな?あれ結構揺れますね!!

 で、次は免震の点いた方。免震はボールみたいな物に建物が建ってる感じ。全然揺れなかったね!!半分以下位の揺れだったかな?でも制振の建物の体験はないのか?免震とか付けれないよ、高いから。と思いながら次は木造の構造見学。

 

 シャーウッドの構造ですね( ̄▽ ̄)シャーウッドは住林さんと似た感じの構造でした。横から力を加えても折れない実験みたいなのやってました。でも、家は鉄骨で建てたい。

 

 

 次は鉄骨の構造。ブレースの耐久試験をやって、ブレースがどのくらいまで伸びるか実験してました。最後にものすごい音でねじ切れるからメッチャびびりました(^_^;)

 

 次に、ダインコンクリート、エコルディックウォール、セラブリッドウォールの外壁見ました。

 ダインとへーベルコンクリートの割れ実験、浸透圧実験やってました。このあたりでヘーベルを出してくる所が積水らしい。へーベルコンクリートの割れやすさ、水の染み込み具合はすでい勉強済。でも、へーベルコンクリートは軽いんだよね。。。

 

 で、積水の外壁の強さのみならセラブリッドが一番強いみたいです。鉄板が入ってるからみたいです!!

 

 

 次に太陽や電気関係かな?積水は埋め込み型の太陽光。その方がスタイリッシュでいいですね。で、「お住まいはガスかオール電化にしますか?」と聞かれ

 

 

 ネズちゃん、ガス

 KODA、IH

 

 意見が割れたw僕は掃除の面とか、基本料金が水道、電気のみになるメリットを考えてIH。妻は料理のパワーを考えてガスにしたのかな?

 

 と、ここで担当者が「ガスは火の熱で油とかが上昇してIHよりかなり汚れるんですよ」と言ってました。

 全然知らなかったーΣ(゚д゚lll)!!

 

そうなんだーってことでIHに決まりました!!

 

 

 最後に基礎の構造を見ました。積水ハウスの基礎は全然曲がらない構造で、なんかフレームでがっしり形を作ってコンクリートを流し込む構造。

基礎の形も他とは違うみたい。

 

 

 

f:id:kodachannel:20170918002708j:plain

 

 

なんか下が丸まっていて、これが地震の揺れの力を分散するみたい。

 

基礎が曲がったりするとその上に鉄骨とか柱を付けるときにつかないみたいです。もし曲がっているとどうするのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎に付いているボルトをぶっ叩いて無理やり柱を付ける

 

 

なんてことだw

 

 

 これでは耐震強度とか心配になる。もちろん積水ではそういうことは絶対にないとのこと。

 

 と、一通り建物の構造を知り帰宅することに。色々勉強になりましたよ♫

 

 今回の見学で積水イイなっていうよりは、積水のことを知れたなって感じで終わりました。