畑作り~レンガブロック設置~

どもどもKODAです♪

さて、一段目のコンクリートブロックの設置が完了しました♪

それがこちら(*^-^*)

f:id:kodachannel:20180806132753j:plain

若干ずれてますね(;^ω^)こうやって縦の状態から見るとわかりますね。。改めて職人さんの凄さが分かりました!!

次は2段目のレンガブロックです('ω')ノ

まずはレンガブロックを水で漬け込みます♪

 

f:id:kodachannel:20180806132639j:plain

そうそう!!コンクリートブロックの中にモルタルを詰め込みます。

f:id:kodachannel:20180806133000j:plain

そうしたら2段目を設置していきます。もちろんモルタルの厚みは1センチです。

f:id:kodachannel:20180806133124j:plain

ペタペタ

f:id:kodachannel:20180806133146j:plain

ここもゴムハンで優しくたたいて微調整していきます!!水平器で傾きもしっかり見ます(^^)/

f:id:kodachannel:20180806133243j:plain

こんな感じですね♪

f:id:kodachannel:20180806133310j:plain

一生懸命レンガブロックを削っていきます。こちらはまた記事にしていきたいと思います。

f:id:kodachannel:20180806133410j:plain

どうでしょう?レンガブロックの半分くらいは土に埋まるので汚くても大丈夫!!モルタルが付いてしまっても、水で湿らせた例のスポンジでこすれば簡単に落とせます♪

レンガブロックの長さがないので、コンクリートブロックより設置する量が多いので、今回の作業の方が凄い疲れました。。。

 


にほんブログ村

にほんブログ村