畑作り~セメント練り練り編~

どもどもKODAです♪

 

前回穴掘りと砂利敷きが完了したので、今回はモルタルを練ってコンクリートブロックを並べていきます。

 

f:id:kodachannel:20180805175809j:plain

 

セメントをブシャー!!結構飛散するので、ほんと気を付けてね(;^ω^)洗濯物注意ですw

 

f:id:kodachannel:20180805175902j:plain

 

次に砂を入れます。この時の割合は体積比でセメント:砂=1:2です。

セメント1袋:砂2袋ではないですからね(;^ω^)

 

で、ここでしっかり混ぜます。←かなり大事。

f:id:kodachannel:20180805180102j:plain

 

よーく混ぜたら水を少しずつ入れていきます。一気に入れるとシャビシャビになるかもしれないので注意です。

f:id:kodachannel:20180805180148j:plain

f:id:kodachannel:20180805180202j:plain

よーくコネコネして完成。こちらがモルタルになります。これに砂利を入れるとセメントです。

さー、それではさっそくブロックを並べていきましょう('ω')

 

 

とその前に!!私言うのを忘れていました(;^ω^)

 

ブロック並べる前に水の中にブロックを浸水させておいてください。ブロックの中の空気をしっかり抜いたほうがイイみたいです。

 

私はあらかじめ、夜に浸水させておきました。

さーそれではブロックを並べましょう♪

f:id:kodachannel:20180805181035j:plain

こんな感じで並べてみました。L字の部分はブロックのサイズ的にはみ出るので

 

たたき割りました

 

またその商品紹介したいと思います。

ブロック同士の間は1センチです。この部分にはモルタルが入っています。

f:id:kodachannel:20180805181235j:plain

まずはセメントをペタペタ(^^)/厚さは1センチです。

 

f:id:kodachannel:20180805181334j:plain

次にブロックの側面にモルタルをペタぺタ。厚みは1㎝くらいです。ドッキングさせた時にギュってなるから少し厚くてもいいかもね♪

f:id:kodachannel:20180805181505j:plain

で、ドッキング!!ガシーン

f:id:kodachannel:20180805181538j:plain

次にブロックの微調整。ここはゴムハンでペンペンたたきます。たたきすぎると高さがずれるから慎重に!!

f:id:kodachannel:20180805181647j:plain

最後に水平器でしっかり水平をとります。

色々な方向から水平とっていきましょうね♪

こんな感じでひたすら並べていきます。慣れてくるとスイスイいきますが、最初はホント大変。。。少しずれると後ろが全部ずれるので慎重にね('ω')ノ

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村